H27.2月 しんそう療方大阪研修会研修報告

平成27年2月21,22日、しんそう療方大阪研修会が大阪コロナホテルで行われました。


土曜日のしんそう訓は、ベテランの林先生にやってもらいました。

しんそう療方で患者さんにたくさんきてもらうには技術の向上もさることながら、人間的魅力も上げていかなくてはいけないと、長年の経験から話してくれました。



今月の高等科、研究科の技法は、アキレス腱反射調整法です。

模範では、いつも通り検査から始まります。

吉田先生がビシッと決めてくれました。

さすがベテランの先生たちです。


ー - - - - - - - - - - - - - - - 

日曜日のしんそう訓は、基礎科の堂前さんです。

基礎科に入る前、しんそう療方の体験会に子供と参加したときのことを話してくれました。

体験会で林会長先生が子供の手をとり、しんそうの施術を実際にやってくれたそうです。

その経験が子供にとって忘れられないものになったようで、今では母親がしんそうの研修会に行くのを積極的に応援してくれているそうです。

林会長先生の何気ない行動が、ある親子のこれからを劇的に素晴らしい方向に替えてくれたんだと思います。



今月の症例報告は、高等科の佃先生です。

ご自分のお子さんと、佃先生がお世話になっている整骨院の院長先生と助手の方にしんそうを受けてもらったときの報告でした。

佃先生はとても勉強熱心で、今回の症例でもからだの形に変形が残るのはなぜか、色々考えながらしんそうの技術習得に励んでいます。

しんそう療方をどんな患者さんにも対応できるレベルまで習得するには、絶対手に入れるんだという熱意が大事です。

佃先生には十分すぎる熱意が感じられます。



今月もみなさん熱心に研修に励んでいました。


来月の研修日は、3月28,29日です。

見学などのお問い合わせは

しんそう大坂会

(06)6195-6884

まで、ご連絡ください。