H27.10月 しんそう療方大坂研修会報告

平成27年10月24,25日、しんそう療方大坂研修会が大阪コロナホテルで行われました。



土曜日の研修技法はエルボー調整法その2でした。

エルボー調整法その2では、個体の持つそれぞれの可動域をうまくつかむことが大事になってきます。

より高度な効かす技法を、高等科、研究科以上の土曜日の研修では公開していきます。


ー - - - - - - - - - - - -- - - - 


日曜日の研修会は、基礎科の古川さんのしんそう訓から始まりました。

定年後の60歳からゴルフを始めた古川さん。

しんそうを受け始めてからどうもゴルフの成績が上がったようで、この前のゴルフコンペの前日にしんそうを受けてコンペに参加したら、なんと優勝されたそうです。

ちなみに次のコンペのときはしんそうを受けずに参加して、最下位に終わったそうです。

ユーモアたっぷりにしんそうの魅力を話してくれました。



高等科の冠野先生は、9月に行われた夏期特別研修会の感想を話してくれました。

特に検査ラリーが勉強になったそうです。

しんそうは検査が上達すれば、技法も上達します。

しんそうの検査をこれほど勉強できるのは、夏期研修会だけかもしれません。

「参加して本当に良かった。来年もぜひ参加したい。」

来年の日にちも決まっています。

平成28年9月10、11日に琵琶湖ホテルで行います。

みなさんどんどん参加してください。


 

日曜日の研修技法は、ヒッテイング調整法です。

上肢を一本の棒状にして全身の調整を図る技法です。

いつも頑張ってくれている映像班の先生たちが、びしっと模範を決めてくれました。


今月も研修生は、熱心に練習に励んでいました。


検査をグループみんなで練習しています。

見取り稽古をしている研修生も、お互い意見を出しながら勉強しています。



11月のしんそう療方大坂研修会は、11月28,29日です。

見学などのお問合せは

しんそう大坂会

℡(06)6195-6884 までお願いします。